スマホ

【現役携帯販売員が教える】格安スマホ その①

投稿日:2018年6月21日 更新日:

こんにちは、ぽんです。

今、注目の格安スマホとは何なのかを私なりに解説していきます。

最終的には、自分に合った格安スマホの会社を選び、契約する前までお話しできればと思います。

 

格安スマホって?

格安スマホって最近よく聞きますよね?

携帯代金が安くなるって聞くけど…そもそも格安スマホって何なんでしょう。

 

簡単にいうと、大手携帯電話会社の電波を借りて通信を行うスマホです。

大手携帯会社のドコモ・au・SoftBankを「キャリア」というのに対して、それ以外を「格安スマホ」ということが多いです。

 

MVNOという言葉で言われることもあります。

例えば、楽天モバイルは、ドコモのMVNOです。

UQモバイルは、auのMVNOです。

 

さて、みなさんの毎月のスマホ料金はおいくらでしょうか?

安い方でも…約7000円くらいではないでしょうか?

格安スマホと言われる会社で契約すると、安い料金プランで約2000円ほど。

 

何でこんなに安くできるのか!!

 

理由の一つは、やはり電波を借りて運営しているからです。

 

今、当たり前にスマホで電話したり、ネットしたりしていますよね。

これは契約している携帯会社の電波があるからです。

電波がなく、いわゆる「圏外」になったら、もちろん携帯は何にも使えません。

ソフトバンクがプラチナバンドと言われる電波帯を手に入れるまで、他と比べエリアが狭かったですよね。でも今ではあまり聞かなくなりました。

たまにある「通信障害」。

全然、電話やネットが繋がらない!と困った方もいるのではないでしょうか?

 

利用者が困らないように、大手携帯会社は日々、この「電波」の品質を維持し、より広いエリアで使えるように莫大な費用をかけているのです!

莫大と言っても、なかなか想像つかないですが、格安スマホの「楽天モバイル」が、この度「キャリア」に参入すると話題です。

何とその費用に6000億円!!かかると言われています。

それでも全国カバーには足りないという声もあります。

一から自分の会社の電波塔を作る?建てる?ってすんごく大変!お金がかかる!

だから電波を借りて提供するのが格安スマホです。

電波維持にお金がかからないので、大手キャリアとは違う独自のサービス・料金プランを提供でき、安くできるのです。

 

そして最大の理由は、人件費がキャリアに比べてかからないから!

 

携帯を契約をすることを考えて見てください。

まずは、携帯を販売している、ショップや家電量販店などに行く。

店員さんから説明を受けて、契約をする。

買ったスマホの使い方がわからなかったら?

電話では分かりにくいし、ショップや家電量販店に行って使い方を教えてもらおう!

もし携帯が壊れたら??

ショップや家電量販店に行って、修理を受けますよね。

 

このように、いわゆるキャリアは店にお金をかける。人にお金をかける。わけです。

 

しかし格安スマホは、会社によってはネット販売でも購入でき、いたるところに店舗を構える必要がない。修理も店では受けれない。使い方のサポートもできない。(しなくていい)よって店舗があっても、たくさんの人を雇う必要がない!

 

人件費にお金をかけない分、キャリアより安くできるのです。

 

格安スマホ、実際にはどうなの?

安い安いって、そんなに安くて繋がらなかったり、品質が悪いんじゃないの?

安かろう悪かろうという言葉もあるし…と思う方もいますよね。

 

電話の品質は?

電話については、キャリアの品質とほぼ変わりません!

電波は借りているので、大手キャリアと一緒だからです。

トリヤリさんは楽天モバイルを現在使っていますが、電話が聞こえずらいなーと私が思ったことは一度もありません。

(楽天モバイルの電話についてはプレフィックスなので、厳密にいうとドコモの電話回線を借りているわけでないのですが…それでも品質はキャリアと変わらないと感じます。)

電話が使えるエリアについてもほぼ同じです。ドコモの4Gエリアで使えます。

4Gとはスマホのエリアです。

 

ネットの品質は?

ネットについては…

キャリアと全く同じとは言い切れません!速度制限があります。

つまり、ネットが遅い時もあります。

電波を借りているので、混雑時には本来のキャリアの利用者が優先されます。

混雑時とは、午前7~9時の通勤・通学の時間帯、午後0時~2時のお昼休みの時間帯、午後5~7時の退勤や下校時間、そして午後9時~11時の帰宅後の時間帯です。

みんながネットを使う時間は遅くなることが多いです。

LINEやメール等ではあまり困らないくらいの速度ですが、動画などはアウトでしょう。

しかし、使用する方の生活によっては速度制限にあたらない方もいます。

定時上がりじゃない方や、家にいたり会社や学校にいたりとWi-Fi環境下での使用が多い方は、快適にキャリアと変わらずという方もいます。

 

今回は格安スマホとはどんなものか、ということについてお話ししました。

長くなったので、今回はここまでです(^^)

次も見てみてください。

 

ココナラで出品中♬

↓↓

格安スマホの料金教えます @ UQモバイル・楽天モバイル・LINEモバイルの料金説明

 

 

-スマホ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【現役携帯販売員が教える】楽天モバイル新プラン登場!

こんにちは、ぽんです。 6/15から格安スマホの楽天モバイルが新プランを発表しました。 キャリア化のためのユーザー確保の狙いがあるようですが、果たして安いの? 既存ユーザーへの特典は?? 解説していき …

【現役携帯販売員が教える】格安スマホ その②

こんにちは、ぽんです。 今回は格安スマホの用語解説をしたいと思います。 格安スマホは基本サポートはないので、知っていて損はないと思います。 そして自分で準備しないといけないこともあるので、格安スマホを …

【携帯販売員解説】携帯が買えない?怖い!分割契約

こんにちは、ぽんです。 先日、新型iPhoneXS、XSMAXが発売になり我々、携帯業界も賑わっています! 機種変更を考えている方も多いと思いますが、驚くべきはその「携帯端末の代金」です。 170,0 …

【現役携帯販売員が教える】格安スマホ その③

こんにちは、ぽんです。 今回は、前回の用語を用いて格安スマホを契約するためにはをご紹介させていただきます。   ココナラで出品中♬ 格安スマホの料金教えます @ UQモバイル・楽天モバイル・ …

【日本初上陸!】Google Pixel 3を徹底解説!

こんにちは、ぽんです。 今回は10/19に予約が開始された、日本初上陸の「Google Pixel 3」について解説していきます!   Pixel3ってどんなスマホ?   日本では …