AIスピーカー

【自宅をスマートホーム化】Amazon Echoを使ってみよう!

投稿日:2018年8月6日 更新日:

 

こんにちは、ぽんです。

今回は「アレクサ、○○やって!」でお馴染みのAmazonのAIスピーカーAmazon Echoの設定から使用方法まで解説していきます!

 

AIスピーカーって?

AIスピーカーって最近よく耳にしますよね?

でも一体どんなことができるのか、謎ですよね。

なんかスピーカーに向かって話しかけているけど…なに?

 

私もこういった仕事をしていますが、「照明消して」とAIスピーカーに話して部屋の照明が消えるのは一体どういう原理?と思っていました。

 

そこで!

実際にAmazon Echo 買っちゃいました。

 

 

まずはAIスピーカーの説明から。

AIスピーカーは、

私の購入したamazonのamazon Echo

GoogleのGoogle Home

LINEのClova

SONY、オンキョー

などなどたくさんの会社で開発されています。

 

まずどんなことができるのでしょうか??

今回はAmazon Echoでできることについてお話しします。

 

「Amazon Echo」で何が出来るの?

 

Amazon Echoは「アレクサ」というAIアシスタントで動きます。

話しかけるときは「アレクサ」と最初に呼びかけてから、話しかけます。

ではアレクサにどんなことが出来るのでしょうか。

話しかけ方の一例を書いていきます。

 

①その日の天気予報やニュースを教えてくれる

「アレクサ、今日の天気は?」

「アレクサ、今日は雨降る?」

「アレクサ、スポーツニュース」

「アレクサ、今日の○○(野球チーム)の結果は?」

「アレクサ、今日のニュースは?」

 

このキーフレーズから、今いる場所の天気予報、気温、気象情報を教えてくれます。

また、その時間のニュースも読み上げしてくれます。

ニュースはデフォルトがNHKニュースですが、登録すると日経新聞や毎日新聞など色々なニュースを読み上げしてくれます。

また、スポーツニュースの登録をしていると、お好きな野球チームの試合結果や、次回の試合日時を教えてくれます。

バレーやサッカーもチーム名で検索して登録できます。

 

②スピーカーにて音楽再生

「アレクサ、ジャスティン・ビーバーかけて」

「アレクサ、2018年洋楽ヒットかけて」

「アレクサ、盛り上がる音楽かけて」

 

対応はamazon Prime Music、Amazon Music Unlimited、 dヒッツ、うたパス、AWAです。

私はプライム会員ですので、この呼びかけにだとPrime Musicに繋がって該当の曲を自動再生してくれます。

 

③Amazonで商品購入

「アレクサ、キッチンペーパー頼んでおいて」

 

CMでもこの描写ありましたよね。

私はこわいので、音声ショッピングの機能はOFFにしていますが、Amazonの1-Click注文の機能を設定する必要があります。

また、注文の確定の際にアレクサに聞かれる確認コードの設定もアレクサアプリ内から必要です。

ちなみに音声ショッピングをOFFの状態で「アレクサ、牛乳買って」とアレクサに言ってみたところ…

Amazonで牛乳を検索した結果を教えてくれました。

商品名と値段などなど

音声ショッピングをオフだと、ショッピングリストに追加しようとしてくれます。

値段や他の商品との比較をしなくても良い方なら、すごく便利だと思います!

 

④家電リモコンと連携してスマートホーム化

「アレクサ、照明消して」

「アレクサ、テレビつけて!」

 

今回のメインです。

 

家電リモコンを使って、リモコンの赤外線の信号を読み取らせ、アプリから家電操作ができます。

電源のオンやオフ、音量や温度の上げ下げなどです。

 

日本の家電はまだまだWi-Fi対応が進んでいないため、リモコンの赤外線で連携させる家電コントローラが多いようです。

その家電リモコンをアレクサと連携させると、声で操作ができるようになります。

 

家電リモコンにも何種類かありますが、私が今回購入したのは、

「ラトックシステム」の「スマート家電コントローラ」です。

対応する家電の種類が多いのと、温度・湿度・照度がアプリで確認ができる所に惹かれました。

 

アレクサで使用するには設定がいるので、これはまた書いていきたいと思います。

 

次回予告

 

次回は、実際にAmzon Echoの設定と、家電コントローラとの連携について書いていきます!

 

 

 

 

-AIスピーカー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【自宅をスマートホーム化】Amazon Echoを使ってみよう!③家電コントローラ設定編

こんにちは、ぽんです。 今回はラトックの家電コントローラの使い方とAmazon Echoとの連携方法について書いていきます!   家電コントローラを使い倒す!   今回ラトックの家 …

【自宅をスマートホーム化】Amazon Echoを使ってみよう!②設定編

  こんにちは、ぽんです。 今回はAmazon Echoと家電コントローラを実際に設定していきます。   さっそく開封   さて、アレクサが届きました!   & …

【自宅をスマートホーム化】Amazon Echoを使ってみよう!④Echoと連携編

  こんにちは、ぽんです。 前回は家電コントローラの設定を書きました。 今回はAmazon Echoと家電コントローラの連携です! なかなかサイトに載っていない設定方法なので、分かりやすく書 …