AIスピーカー

【自宅をスマートホーム化】Amazon Echoを使ってみよう!④Echoと連携編

投稿日:

 

こんにちは、ぽんです。

前回は家電コントローラの設定を書きました。

今回はAmazon Echoと家電コントローラの連携です!

なかなかサイトに載っていない設定方法なので、分かりやすく書いていきます。

 

Amazon Echoとの連携

連携させてみよう

家電コントローラとEchoを連携させましょう。

まずはラトックの家電コントローラアプリを開きます。

Amazon Alexaの設定を開きます。

Echoの設定をするには、新規でユーザー登録が必要です。

次回からは、登録したメールアドレスとパスワードでログインできます。

では早速設定をしていきましょう。

アレクサでテレビの音量を変えるための設定です。

アレクサで声で操作したい家電を登録していきます。

ここまでで家電コントローラの設定は一旦終わりです。

 

続いてAlexaアプリを立ち上げます。

ここがなかなか難しかったのですが、アレクサに「スキル」として機能を覚えさせる必要があります。

出てきました。

スキルを有効にしました。

 

よし、では早速…。

 

ぽん「アレクサ、テレビつけて!」(ドヤァ)

アレクサ「テレビというデバイスが見つかりません」

 

ん…?!!

なぜ?!なぜいかないの?!!

 

もう一度設定を確認。

 

よーーく見ると…

なんか言い方が違うみたいだ!

 

ぽん「アレクサ、家電リモコンを使ってテレビ消して」

アレクサ「テレビを消しました」

 

消えたーーーー!!

消えたけど、めんどくさい!!

もっとスマートにならないのか!!

ということで次の設定をしていきましょう。

 

スマートに連携させよう

 

もう一度、家電コントローラのアプリに戻りましょう。

おおっと!これが私の求めていたスマート!!

設定していきます!

これもう設定しちゃった後なんですが、まずは追加を押します。

家電を選び、出てくる画面にしたがって詳細を設定します。

後で分かったのですが、ここでの名前の登録がアレクサに声で呼びかける名前になります。

あとはエアコンの温度設定などです。

 

終わったら登録を押します。

登録が終わったら、アレクサアプリに戻ります。

 

これかな…とスキルを追加します。

 

よしっ!

これでスマートにアレクサに話せるぞ!!

 

ぽん「アレクサ、テレビ消して!!」(2度目のドヤァ)

アレクサ「テレビというデバイスは見つかりませんでした」

 

……(@△@;;)!!!!

 

また?

 

ここが手こずりました!!

 

実際に同僚もアレクサ持ってますが、ここまで辿り着けていなかったです。

 

すごーーく探しましたが、ここでした!!

アレクサアプリを立ち上げます。

ここです!!

すみません、これも登録済みなので、画面違うかもしれません。

ここでスキルが有効になっているか確認して有効にしてください。

そしてデバイスを追加!!

ここで家電コントローラで追加したデバイスが出てきます。

追加終了。

 

さて3度目の正直!!

ぽん「アレクサ、テレビ消して」(ドキドキ)

アレクサ「はい」

 

消え、たーーーーーーー!!!

 

ついについに消えました。

今は分かりやすいように流れにしていますが、ここも紆余曲折。

実はかなり格闘しています。

 

最初はこうなりました。

家電コントローラアプリで設定していなかったからです。

後考えられるとしたら、スキルを有効にしていない、などでしょうか。

 

まとめると

 

アレクサに声で家電のON/OFFのみを頼みたい場合は、「スマートに連携しよう」の部分だけで完結します。

 

最初の設定は、アレクサにテレビの音量上げ/下げを声で頼みたいときに必要です。

ただし「家電コントローラを使って」というフレーズが必要です。

 

スマートホーム化 完了!

 

これで無事、スマートホーム化が終了しました。

使って見るとCMの「アレクサ!」という声に一瞬反応するアレクサがとても可愛い。。

エアコンがついているのって素晴らしい!!

寝る時、ワタワタしなくても声でテレビが消える・電気が消えるって幸せ。。なんです!!

 

本当に分かりやすいサイトがなくて設定困ったので、このモバイルサプリが皆さんの手助けになることを願って。

 

皆さんもアレクサと一緒の生活を送ってみませんか?

 

 

-AIスピーカー
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【自宅をスマートホーム化】Amazon Echoを使ってみよう!②設定編

  こんにちは、ぽんです。 今回はAmazon Echoと家電コントローラを実際に設定していきます。   さっそく開封   さて、アレクサが届きました!   & …

【自宅をスマートホーム化】Amazon Echoを使ってみよう!

  こんにちは、ぽんです。 今回は「アレクサ、○○やって!」でお馴染みのAmazonのAIスピーカーAmazon Echoの設定から使用方法まで解説していきます!   AIスピーカ …

【自宅をスマートホーム化】Amazon Echoを使ってみよう!③家電コントローラ設定編

こんにちは、ぽんです。 今回はラトックの家電コントローラの使い方とAmazon Echoとの連携方法について書いていきます!   家電コントローラを使い倒す!   今回ラトックの家 …