スマホ

【現役携帯販売員が教える】格安スマホ その②

投稿日:2018年6月23日 更新日:

こんにちは、ぽんです。

今回は格安スマホの用語解説をしたいと思います。

格安スマホは基本サポートはないので、知っていて損はないと思います。

そして自分で準備しないといけないこともあるので、格安スマホを使うために知っておくべき用語などを解説していきます!

 

格安スマホを使うには?

格安スマホを使うには、格安スマホを提供している携帯会社と契約が必要です。

大手キャリアと契約するように「携帯電話の端末ごと契約」する方法と、「SIMカードのみ契約」する方法があります。

 

携帯電話の仕組み

まず、携帯電話の仕組みをご説明します。

携帯電話は、「携帯電話機」と「SIMカード」があってこそ使えます。

 

そもそも携帯電話で電話やネットができるのは、携帯電話機の中に「SIMカード」と言われるカードが携帯電話機の中に入っているからです。

 

この「SIMカード」というものは携帯でいう「命」です。

 

これがSIMカードです。↓

 

そのSIMカードには、080や090などのいわゆる携帯電話番号が振り分けられています。

でもSIMカードを見たことがある方は少ないかもしれません。

携帯電話の契約をすると、自分の手元に渡されるまでの間に、お店の人が携帯電話機の中に「SIMカード」を装着した状態で渡してくれるからです。

SIMカードは携帯電話機1つに対して、1枚入ります。

SIMカードと言っても、携帯電話の対応によって大きさが異なります。

nanoサイズ・microサイズと様々です。

このサイズは格安スマホを購入する時に大事な要素です。

最初に説明した通り、SIMカードは携帯電話の「命」なので、携帯電話の中にSIMカードが入っていないと電話やネットが出来ません。

 

次に「携帯電話機」ですが、これはいわば「入れ物」です。

この入れ物に対応するサイズのSIMカードを入れると、携帯電話として動きます。

例えばiPhoneは、SIMカードのnanoサイズが対応する携帯電話機です。

携帯電話機によって対応するSIMカードのサイズが異なります。同じSIMカードのサイズなら、入れ替えて使うことができます。

SIMカードの種類によっては同じサイズでも違う種類があるので、入れ替えても使えないこともあります。ここでは分かりやすいようにこういった表現をします。

SIMカードを入れていない状態では、そのキャリアの電波を利用した電話やネットは使えません。ただし、通信の関係ないもの、例えばカメラやメモなどの機能は使えます。

SIMカードを入れれば、携帯電話機のアプリ(機能)にプラスして電話・ネットが使えるようになります。

 

SIMカードを人間とすると、携帯電話機は洋服みたいなものかなと思います。

洋服を着替えるみたいに、携帯電話機をSIMカードに合わせて変えていきます。

Mサイズの人はMサイズの服を着ます。着替える服もMサイズです。

 

格安スマホを使うにあたって、SIMカードと携帯電話機は切り離して考えましょう。

結構、重要なポイントです。

 

 

では、クイズです!

ドコモのiPhoneに、auのiPhone用のSIMカードは使えるのでしょうか?

 

答えは…

ただ入れただけでは使えません。

詳しくは次で!

 

SIMロックって何?

え、何で?!入れ物なら形が合えば使えるのでは??と思った方、携帯電話の仕組みをほぼ理解されています。

ではなぜ使えないのでしょうか?

実は、携帯電話機には「SIMロック」というものがかけられています

ドコモの携帯電話機は、ドコモのSIMカードしか認識しないようになっています。

なのでドコモのiPhoneに、auのiPhone用のSIMカードは使えないのです。

 

どのSIMカードでも私はOKよ!という端末もあります。

ASUSやHUAWEIなどに代表される「SIMフリー」スマホです。

 

このSIMフリースマホなら、ドコモのSIMカードでも、auのSIMカードでも使えます。

 

UQモバイル

 

しかしこの「SIMロック」はロック解除ができます!

最近の格安スマホの台頭により、各キャリアで「SIMロック解除」ができるようになってます。

「SIMロック解除」は格安スマホを使うにあたり、とても重要なワードです。

 

 

携帯電話機のSIMロックを解除することにより、他の携帯電話会社で契約しているSIMカードを挿しても使えるようになります。

端的に言うと、ドコモiPhoneに、auのiPhone用のSIMカードを入れても使えます。

でもこういった利用をしてほしい訳ではなく、これから格安スマホを利用する時に、必ず出てくるワードなので分かりやすいように例えています(^^;)

 

終わりに

今回は、用語解説を中心にお話ししました。

普段は聞き慣れない難しい言葉の応酬でしたが…今回の用語解説編は格安スマホを使うためには大事な言葉ばかりです。

次回はこのページ最初でご紹介した格安スマホを使うには?の中身。

契約方法編です。

今回の用語もバンバン使っていきますので、よろしくお願いします♫

ココナラで出品中♬
格安スマホの料金教えます @ UQモバイル・楽天モバイル・LINEモバイルの料金説明

-スマホ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【現役携帯販売員が教える】格安スマホ その④

こんにちは、ぽんです。 今回は、格安スマホのメリット・デメリットを書いていこうと思います。 前回は、格安スマホをSIMのみで契約する場合、「現在利用している電話会社の電波を使っている格安スマホ会社にす …

【現役携帯販売員が教える】楽天モバイル新プラン登場!

こんにちは、ぽんです。 6/15から格安スマホの楽天モバイルが新プランを発表しました。 キャリア化のためのユーザー確保の狙いがあるようですが、果たして安いの? 既存ユーザーへの特典は?? 解説していき …

【携帯販売員解説】携帯が買えない?怖い!分割契約

こんにちは、ぽんです。 先日、新型iPhoneXS、XSMAXが発売になり我々、携帯業界も賑わっています! 機種変更を考えている方も多いと思いますが、驚くべきはその「携帯端末の代金」です。 170,0 …

【日本初上陸!】Google Pixel 3を徹底解説!

こんにちは、ぽんです。 今回は10/19に予約が開始された、日本初上陸の「Google Pixel 3」について解説していきます!   Pixel3ってどんなスマホ?   日本では …

【現役携帯販売員が教える】格安スマホ その①

こんにちは、ぽんです。 今、注目の格安スマホとは何なのかを私なりに解説していきます。 最終的には、自分に合った格安スマホの会社を選び、契約する前までお話しできればと思います。   格安スマホ …