スマホ使い方

【iPhoneちょっと使える豆知識集】Siri活用編〜家族を覚えてもらおう〜

投稿日:

 

こんにちは、ぽんです。

今回は、Siriの活用編です。

 

前回、Siriの使い方を説明しました。

今回は、Siriをより便利に使う方法をご紹介します。

 

Siriに家族を覚えてもらう

 

前回、電話をかけるには電話帳の登録名で呼んでくださいと言いました。

今回は、Siriに家族を覚えてもらって、普段言っている家族の呼び方でSiriに電話をかけてもらいましょう!!

 

 

私の旦那さんは、電話帳では「旦那」という名前では登録していないので、「旦那」という言い方ではヒットしません。

 

ぽんの旦那さんをSiriに覚えてもらいます。

 

ホームボタンを長押しして

「旦那に電話」

ほうほう…

では、旦那さんが誰なのか聞かれましたので、電話帳に登録している旦那さんの名前を言います。

「〇〇(旦那さんの名前)」

 

そうすると、Siriがぽんの旦那さんを、旦那さんとして登録していいか聞いてきますので、間違いなければ「はい」を押します。

 

ではもう一度。

「旦那に電話」

Siriが、ぽんの旦那さんを覚えてくれたので、「旦那」という言葉だけで旦那さんに自動で発信してくれます。

 

他にも登録できます!

 

他にも

「妻」「娘」「息子」「母」「父」「姉」「弟」の家族だけでなく「友達」「会社の人」でも登録できちゃいます。

 

さらに

関係性だけSiriに登録しておけば、呼ぶ言い方は変えても大丈夫です。

例えば、先ほど旦那さんを登録しましたが、呼び名を変えてSiriにお願いしてみます。

 

に電話」

 

旦那→夫 と言い方を変えても、ちゃんと分かってくれました。

関連する言い方なら分かってくれます。

妻→奥さん

母→母さん

 

 

より便利にSiriを使いましょう!!

-スマホ使い方
-, , ,

Copyright© モバイルサプリ。 , 2019 All Rights Reserved.