ソフトバンク

【携帯販売員が解説】SB新料金「おてがるプラン」

投稿日:2018年6月28日 更新日:

 

こんにちは、ぽんです。

今回は、6月29日から提供が始まるソフトバンクの「おてがるプラン」についてです。

 

これはパケット段階制で、ネットを使った分だけの請求で済むという、auのピタッとプランやドコモのベーシックプランの後追いプランです。

しかし内容はauやドコモと異なります!!!

au、ドコモとの相違点など書いていきたいと思います。

 

おてがるプランの内容

 

 

 

まずひときわ目立つのは、その料金1,980円!!

パケットは段階制になっており、止まったところで料金が請求になる仕組みになっています。

0GB〜1GB 1,980円

1GB〜2GB  2,980円

2GB〜3GB  3,980円

 

今までの毎月1GBや2GB、5GBで止まるプランとは異なり、自分の使用した分だけ支払いがなさます。

 

こちらの料金は、基本料金+パケット料金が含まれています。

基本料金は、スマ放題ライトという5分間の通話がどこにかけても無料というプランで計算されています。

 

割引については、はじめてスマホを使う場合と、すでにスマホを使っている方のMNP(他社から乗り換え)やすでにSBスマホをお使いの方が機種変更する場合とで異なるようです。

 

はじめてスマホにする場合

 

はじめてのスマートフォンの方は、割引は次に機種変更するまでずっと続きます。

 

ここでカラクリ!!

 

よーーーく見ると、1,980円の料金内容の中に…

「おうち割 光セット」の記載が!

 

 

おうち割とは、「SBの光回線」と「SBスマホ」をセットで使っている方に、スマホの料金から割引しますよという割引です。

 

つまり、家のネット(固定回線)をSB光にしなければ、1,980円では使えません!!

もし、ご自宅にネットを引いている方なら、提供会社を合わせると割引というメリットがあるので、SB光へのネットの乗り換えを考えていただいてもいいかもです。

また、おうち割は自分だけでなく、ご家族がSBスマホを使っていればそのご家族も割引されます。

ネットの乗り換えで、今より通信費が安くなることもあります。

 

さて、ご自宅にネットを引いていなく、引く予定のない方は料金が上がりますので注意です。

 

このネットとセット割引の記載については、auのピタッとプランと同様になっています。

 

こちらの料金は初めてスマホを使う方限定のプランです。

 

初めてスマホの条件はこちらです。

  • 現在ガラケー・PHSを使っていること(SBユーザー・他社ユーザー問わず。キッズケータイも可)
  • 新規の場合のみ、利用者が6歳以上18歳未満であること

※利用者登録が必要です。利用する方のご来店と保険証などの本人確認と年齢確認ができる書類が必要です。

 

ガラケーを使っているという証明でガラケーの写真撮影がありますので嘘はつけません。

また新規でこの料金プランを使用する場合は、利用者の登録が必要です。来店前に必要書類を必ずお店に確認しましょう!

取りに戻らないといけなくなります。。



現在スマホ使用のMNP・機種変更の方

 

こちらは、現在すでにスマホを使っている方向けのプランです。

MNPやSBでの機種変更で利用できます。

こちらは、1年間のみの割引 です。

2年目からは+1,000円となります。

この割引期間についても、auのピタッとプランの割引で「スマホ応援割」(前ビックニュースキャンペーン)に倣った形です。



他社との相違点

さて、今回のSBのおてがるプラン。

auやドコモの段階パケットと何が違うのでしょうか??

 

それは

この料金プランを使用できる機種が決められているということです。

auやドコモは、どのスマホでも同じ料金プランを使用できますが、SBは機種限定となっているのが相違点です。

 

利用できる機種は以下の通りです。

 

比較的、安価な機種か、初めてのスマホでも使いやすい機種が多いです。

この料金プランは、SBでもともとやっていた「スマホデビュー割」の進化系プランになっているので、機種もだいたいそのような機種が多いです。

スマホデビュー割は、この料金プランが始まる前日である6月28日で提供が終わりますので、もしお考えであればお早めに!!

スマホデビュー割では、iPhone8も機種特別割引できる機種に入っていましたが、今回はありません。

また、段階制ではなく、従来の1GBなら1GBで止まるプランがいいという方はこちらがおすすめです。

 

私の販売してきた中ではですが、段階制のプランがオススメです。

なぜかというと、今までのスマホデビュー割で販売してきた方は、やはりご高齢の方が多いです。

1GBプランを選択して使っている方がほとんどです。

パケットを使い切りネットが遅くなり、いつもと動作が異なるので、それを「スマホの故障ではないか」と心配されご来店される方が多いです。

調べてみると、速度制限で遅くなっています。

ご自宅でネットを使っている方も少ないので、1GBは意外と使い切ってしまう方が多いんです。

従来のプランだとパケットを使い切ってしまうと、リセットされる翌月まで待つか、自分で有料でパケットを追加する必要があります。

ネットの速度を戻したいけれど、やり方がわからない…我慢して遅いまま使うという方が多いのが現状です。

しかし段階制のプランなら料金は上がりますが、自動で段階が上がってくれるので自分で操作が必要なし、ストレスなしで使うことができます。

 

また、SBのおてがるプランの良いところが、パケットが最大3GBで止まること!!

 

auやドコモの段階制プランは最大20GBまで上がるのに対して、SBは安心設計ですよね。

自動で上がっていくのは、高くなるから嫌!!という方も、SBは3GBで止まるので安心です。

 

ただ、逆に3GB以上のパケットを使う方はこのプランは合わないということになりますので注意です。

 

あまり学生さんには合わないかもですね。

親御さんは万々歳かもですが…



終わりに

今回は、6月29日からスタートするSBの「おてがるプラン」について解説して見ました。

初めてのスマホデビューでも安心のSBで、ぜひスマホデビューをしてみてはいかがでしょうか?

 

ソフトバンク おてがるプランのページより画像を引用させていただきました。

-ソフトバンク
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【現役携帯販売員が解説!】ソフトバンク新プラン!

こんにちは、ぽんです。 今回はソフトバンクの新料金プラン「ウルトラギガモンスター+」と「ミニモンスター」について解説していきます!   ギガノーカウント?!「ウルトラギガモンスター+」がすご …