Ymobile

【Ymobileがパワーアップ!!】新料金プランを解説!

投稿日:

こんにちは、ぽんです。

今回は9/1〜始まる、Ymobileの新料金プランについて解説します。

 

パワーアップの新料金プラン

 

9/1から開始の新料金プラン。

どんなプランなのでしょうか??

 

何が変わるのか?

 

お値段据え置きで、データ容量がUP!!します。

 

 

スマホプランS 2GB→3GB

スマホプランM 6GB→9GB

スマホプランL 14GB→21GB

 

しかも既存ユーザーの方にも適用されるという太っ腹ぶり。

Ymobile…本気出してきたな…という印象です。

 

しかしなぜ今、データ増額なのでしょうか?

 

勝手に考察!

あくまで、私の考察ですが…

まとめてみました!

 

①格安スマホ会社への対抗?ユーザー流出防止?

今はどの格安スマホ会社でも2GB、6GB、14GBの料金プランになっています。

データ増量することで、他の格安スマホ会社との差別化を図る目的なのかなと思います。

 

また、楽天モバイルやUQモバイルでは、端末セットではない、SIMのみのプランがあります。

楽天モバイルでは「組み合わせプラン」というプランがあります。

3.1GBで1,600円(通話SIM)

 

UQモバイルは「データ高速+音声通話プラン」

3GBで1,680円(通話SIM)

 

どちらも通話無料はなしで1ヶ月に3GBが使えるプランです。

YmobileはこのSIMのみのプランというのはないので、データ量が2GBでは足りない!というユーザーが流出するのを止めた?のかもしれません。

端末をそのまま使うか、自分で用意するかなので、そこまでいるかな?という印象ですが…。

キャリア化に向けて動いている楽天モバイルへのユーザー流出防止や、UQモバイルへの流出防止もあるかと思います。

 

しかしYmobileの8/1の新料金プランの発表から、8/9にUQモバイルが対抗プランを発表しました。

UQモバイルも本気ですね!

 

②20GB超プランでヘビーユーザー獲得を狙う?

 

プランLに限りますが、21GB使える初の20GBを超えたプランになります。

Ymobileは、ヘビーユーザーの方にはデータ容量が足りず、現状のキャリアを使うしかなかったわけです。

 

実際、ぽんの対応するお客様は余裕で20GB越して使用しているお客様が多くいらっしゃいます。

安くしたいと要望があっても、使用しているデータ容量によってはYmobileのプランLがオススメできなかったのです。

 

現状キャリアで20GBプランを使うには、最低でも約8,000円を支払う必要があります。

しかし今回の新料金プランの登場で、20GB超で1年間4,980円!1年過ぎても5,980円という安さで使えるのです。

 

この安さで、他キャリアユーザーの新規獲得を狙っているのかもしれません。

 

③SBグループだからできるおうち割でさらに安く!

 

YmobileのスマホとインターネットをSB光で使用すると「おうち割」という割引が受けられます。

 

スマホプランS なら500円割引

スマホプランM なら700円割引

スマホプランL なら1,000円割引

 

とSBグループならではの、ネットとの組み合わせでの割引が受けられます!

 

対抗のUQモバイルはauグループではあるものの、auひかりを使っていても特に割引はありません。

楽天モバイルもネットとの割引はありません。

 

割引でいうと家族割引という制度が、UQモバイルとYmobileにはあります。

それぞれ2台目からしか500円の割引が受けられません。

 

しかしおうち割はお一人でも!また家族でも家族分の割引が受けられます!

しかもプランによって割引増額♪

 

このおうち割で、他の格安スマホ会社よりも安く使えます!

ここでも値段の対抗で他の格安スマホ会社へ流出するのを防ぎます。

 

終わりに

 

今回はYmobileの新料金プランについてご紹介しました!

既存ユーザーにも恩恵がある今回の改訂です。

どんどん競争してどんどん安く使いやすくなって欲しいですね!

 

Ymobileホームページより画像を引用させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

-Ymobile
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした